総銀製(純度92.5%)ヤマハ カスタムマウスピース 14B42023年02月20日

販売終了しているこのマウスピース。
通常銀でも銀でもマウスピースはメッキで中は真鍮みたいな材料で作られていますが、このマウスピースは中まですべて銀、Silver925純度92.5%。そこら辺のシルバーリングが沢山出来そうな位重さがあります。

当時確か定価22000円位だった気がしますが、銀の価格が3、4倍になったせいか、売れなかったせいか理由はわかりませんが販売終了しています。トランペッ20年位前20万位が30万になっている時代だから今新品で販売していたらかなり高くなると思います。

吹奏感ですが、芯のあるまとまった音が遠くに飛ぶ感じです(私的な感想ですが)。
結構音質が上達し感じがするのでこのマウスピースの音は好きです。これがメリットです。
デメリットは同じサイズの楽器に付属のヤマハゴールドプレートマウスピース14B4と比べて同じサイズでも抵抗感強くバテやすいです。
定期演奏会や長時間の全体練習は通常のマウスピースを使いで、曲目少ない演奏会、もしくは口回りの筋力鍛練には総銀のマウスピース使用しています。
同じサイズなので変更は簡単です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pet.asablo.jp/blog/2023/02/20/9564104/tb