トランペットとコロナ禍 ペットシーツ2023年02月03日

ブランク明け(12年くらい)て吹奏楽に復帰してもうすぐ2ヶ月になりますが、合奏練習に参加した時昔と違うことは沢山ありますが、一番はコロナ禍もあって金管楽器中心に足元にペットシーツを敷いてるところです。ペットと言っても楽器のトランペットでなくワンちゃんのですね。

楽器の唾抜きから出る水分(ホントに水分がほとんどらしい)を受けるための工夫でしょうがコロナ禍全国で沢山使っているのてしょうね。
前は新聞やハンカチ使っている人が多かったと思います。

家のキジトラネコのシーツもありますが、システムトイレ用で一枚40円~70円位するのでダイソー10枚110で用意しました。
犬用の本格的なのはまだ安いけど大量なので保管といつまでも使いきれない気もしますので100均がベスト。
色々みな工夫して続けて頑張ってますね。

ダイソー(これかな?)
https://jp.daisonet.com/collections/gardening0212/products/4549131767209

うちで今使っているネコ用以下と同じ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/petslove/4964162100571.html

家のネコがシステムトイレから出てきたところ
https://pet.asablo.jp/blog/2023/01/27/9558675

他人が家にくるとトイレに隠れるネコ2023年01月27日

キジトラネコのMちゃんを
食洗機修理の業者がきた時だけケージに入れてたら、システムトイレの中に隠れて一度も顔出さない。業者が帰ると音でわかるのかにおいでわかるのか、わかりませんが、恐る恐る回りを見ながら顔出して出てきたところの写真。いつもと違う人(初めての人)がくると恐れか警戒心で隠れます。
ごめんねMちゃん。

ネコをケージに入れると、はぶてた(広島弁?)2023年01月26日

いつも屋内放し飼いですが、たまに片付けなどでケージに入れるとはぶてます(不機嫌・広島弁)。

ブログがついつい物の紹介が多くなってネコの紹介は 
ほとんどしてなかったので少し。

性格はおとなしいです。

壁やテーブル、椅子などを引っ掻くことはありません。爪とぎは、キャットタワーの爪とぎ箇所のみ。

朝、誰かが起きたの気づくと鳴きます。
食いしん坊なので、ごはん(ウェットフード+カリカリ)の前はすごく鳴きます。
猫じゃらし大好きで猫じゃらし収納してる前にいって遊べ仕草をします。
膝の上にピョコンと乗ったりした時は手前味噌、かなりかわいいです。

コーナンで三分別ダストボックス ネコMちゃん対策2023年01月17日

キジトラネコのMちゃんは食いしん坊でよくエサを食べる。
カリカリにウェットフード混ぜているから缶が沢山出る。資源ゴミビン・缶は直接ゴミ袋に入れてたけど、袋開け閉めが面倒なのとネコは、においでエサを食べるから市販のエサは全般的にエサはどれもにおいを強くしてある。Mちゃんは空きネコ缶等が入ってる袋や食品のゴミ袋はイタズラするので
燃やせるゴミ、ビン・缶、ペットボトル・プラスチックの三分別ゴミ箱をコーナンで買った。
20リットルずつ容量があり、3つ連結してあるが、2つにしたりも出来るので先々部屋レイアウト変更時も便利。ふたは色分けしてあり家の内装にもマッチしてる。慣れるまで仕事でもらったCASIOのネームランドで、ゴミ種類のシールなど作ってはりつけ間違わない。

LIFELEX 分別・連結できる おしゃれなカラーふたのダストボックス 分別ゴミ箱 3個組(20Lタイプ)キャスター付き ブラウン 日本製 製造元:アスベル(ASVEL)株式会社

https://amzn.asia/d/61KBTZW

ネコのキジトラ M2023年01月16日

我が家のねこMちゃん(メス)の写真です。

1歳保護ねこ、おとなしいが食いしん坊。

好きな遊び 猫じゃらし。

私のプロフィール2023年01月15日

ポン 

性別 おとこ
年齢 50代既婚

趣味 
現在吹奏楽団体に所属しています。
トランペット歴約15年
(中学生~大学1年・社会人では約8年)
音楽ボランティアで老人ホーム演奏等(過去)

ペット 
現在 ネコ(キジトラ メス) 1歳 家族全員愛されています。
前はゴールデンハムスター飼っていました。

出身地 
広島県安佐南区川内
(広島菜漬産地)

学歴 
広島工業大学卒業 経営工学
職業訓練校
(ポリテクセンター広島金属加工科)

職歴
生命保険代理店(現在) 
郵便局職員 
製造業

(アルバイト等) 
郵便配達
物流センターピッキング作業
スーパーマーケット
ゴム成型工場 
テレビ製作会社カメラマン補助